クリスマスの翌日
昨日はクリスマスでした。その前の日はクリスマスイブ・・・・皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
私は、永年、百貨店の販売促進の仕事をしていた関係で、クリスマスの翌日以降の店舗装飾の転換にはとても興味を持っています。たいていどこのお店でも、夜遅くまでかかってクリスマスツリーを撤去し、クリスマスカラーの装飾物を片付けます。
私自身も数年前は夜遅くまで、装飾の業者さんたちと夜遅くまでクリスマス装飾の撤去をして汗を流したものでした。
そんな私ですから、今でもこういった装飾の場面転換がなかなか出来ず、いつまでもクリスマスの匂いが残っているお店は「それなりのお店」と言う評価をしてしまいます。一夜にして装飾も変わって非日常的なのが小売店舗の面白さ、来店客にとっての楽しさに繋がります。これができていないというのは、お客様への配慮に欠けるお店、それなりの配慮しかしないお店と考えてしまいます。
そしてお正月を迎える装飾に転換します。松飾、凧、羽子板・・・・純日本風の装飾がこの時期のイメージですね?
⇒ お正月の装飾といえば、数年前のことでしたが、日本橋の三越は11月中から店舗の正面入口に門松を置いていました。店内はクリスマスの装飾だったが中心だったのですが、入口周りはお正月、これには少々驚かされましたが、地域性や店のターゲット層に合わせて分析された結果の装飾なのでしょう。
⇒ お正月の装飾といえば、弊社が運営する「とれたて湘南」もクリスマスのキャラクターをお正月バージョンに改めて本日からアップロードしています。お正月の装飾画像はこちらです。
| 固定リンク








コメント