« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

6月ももう月末

今日、30日で6月も終了ですね?実にあっという間です。

今月はお蔭様で新規立上げサイトが数本あります。

以前から我が社と私の自宅の中間地点にあって気になっていた大春工務店さんは、なかなかスッキリしたサイトが出来上がりました。

CMSで作ったサイトも月末に2サイト立ち上げます。ひとつは人材派遣の会社、ウエイターウェートレスの派遣が多いので、横浜の夜景やワイングラスの輝きなどをフラッシュムービーにしてリッチでセクシーな印象のサイトに仕上げました。

もうひとつは新しい形での月次会計や会社設立を主な業とする税理士さんたちの会社です。こちらもCMSで作り、ご自身でどんどんコンテンツを増やしてもらい、そしてこの会社から新規取引先の紹介をしてもらうことになっています。

どちらもホームページから新しい顧客が増えて、喜んでもらえるとありがたいですね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月29日 (日)

レジュメを数本書かないと・・・

6月も月末、梅雨らしい雨模様ですから、今日は自宅でお仕事を進めたいと思います。

7月から予定されている各種講演やセミナーのためのレジュメ作り、思えば4~5本を作らなければなりません。

受講者を引き付ける話題とその展開を考えながらストーリーを作ってレジュメを作っていくのは決してつらいものではありません。むしろ楽しい作業です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月28日 (土)

チェンジ

藤沢の地元で徹底的に地域密着・・・こういった切り口でマーケティングをしてきた弊社ですが、今月で創立から丸4年が過ぎてしまいました。

「地域に生きる」となると地元の政治家さんとの関係はどうしても避けられません。むしろ「避ける」いうより、積極的に近づいてお互いに利用しあう関係を築くことになります。市議会議員、県会議員、そして国会議員も、お付き合いのある方は数人います。

結果的に議員さんも、私も、「地元に貢献することの出来るお仕事をするのだ」と言った大義名分がありますから、利用しあうと言ってもそんなに汚いものではありません。

先日もある政治家さんとお会いして、お話をする機会があったのですが、その方、テレビドラマ「チェンジ」のファンのようで、忙しいはずなのですがしっかりご覧になっていらっしゃるようです。現実はキムタクのようには行かないでしょうが、政治家さんはちょっと憧れているようです。

「理想」と「良心」そして「信念」と「行動」、政治家ってたいへんですが、しっかり仕事をしていればかなり格好のいい仕事であることは間違いないですね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月25日 (水)

11月の網走のお仕事

連日、全国講義の旅のお話なんですが・・・、11月5日、6日に網走に行くことになりました。これが何と、連日18:30~21:00のお仕事ですから、二泊しなくてはなりません。しかも、6日の日中は何もすることがありません。

11月上旬と言えばもう網走は冬ですね。

私、網走刑務所には二回ほど行ったことがあります。昔の刑務所の様子を見るとかなり沈鬱な気持ちになります。もう一度行きたいとは思いません。他にも見るべきところがあるでしょう。

網走・・・・カニが美味いでしょう。楽しみです。天気がいいといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月24日 (火)

富山にも行きます

連日、全国講義の旅のお話ですが、9月にもう一件、富山が決まりました。富山県商工会連合会が主催する「プチ起業創業塾」の中の一こまです。

富山には私が数年前にたいへんお世話になった方が、富山にいらしゃいますので、この方に会って来ることができるでしょう。

この富山での講義にはアフェリエイトやネットショップ運営による週末起業の話をしなくてはなりません。ちょっと今までと違うテーマになります。

この夏、今一度勉強が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月23日 (月)

愛媛で講演、決まりました。

「日本マネジメント・リサーチ社さんからご紹介いただいている商工会議所での講義のお仕事、この秋は日本全国歩き回りになりそうです。」と、先日も申し上げましたが、9月の愛媛が決定になりました。

9月の16日に松山に入って前泊し、翌日の午前が四国中央市、午後が新居浜市、翌日は西条市と今治市。合計4回の講義ツアーです。

初秋の四国、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月22日 (日)

神戸の某社とコンサルタント契約

先日、神戸の某社の会長さんとじっくりと話し合いました。

「御社にはITリテラシーが足りません。」・・・もちろんそんなにまっすぐには言えませんからオブラートに包みながら遠慮がちに申し上げました。何しろ、メールアドレスが一人一人ないんです。全員一緒のinfo@・・・・。

そこで一人一人メールアカウントを設定したら今度はアカウント設定が出来ない。

こんな状態だから、社内はもちろん、取引先や代理店などともメールで情報のやり取りが出来ていない。インターネットに関しても疎い。自社のホームページを自分達で更新するなどといったことはかなり先のステップの話です。

そこで「月に一度、お伺いして、しっかりと打合せの上、会長・社長の指示命令という形で皆さんにレクチャーやコンサルティングさせていただきましょう。」と申し上げました。

もちろんパソコン周辺のことばかりではなく、新しい販促方法、マーケティングの手法についても提案し、相手側の体制を整えてもらい、実施すると言った戦略的なコンサルティングも行ないます。

概ね了解ということ、むしろ「お任せします」と言っていただきました。明日以降、具体的な調整を行い来月から実施の運びです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月21日 (土)

北陸にも行きます

この秋から、日本各地への出張のお仕事が入っています。

8月の福島、9月は青森、10月は網走・・・・どれも商工会議所で「インターネット活用」とか「中小企業のSEO対策」といった内容のセミナー講師のお仕事です。

四国に行くお話しもありますがこれは決定がまだおりていません。

そして、12月に北陸の勝山のお話も決まったようです。

これだけ方々へ出かけると新しい出会い、新しいビジネスチャンスも生まれることでしょう。今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月20日 (金)

藤沢暴力追放推進協議会事務局

本日は、藤沢暴力追放推進協議会の総会です。

私は理事役員としていろいろとお仕事をさせていただいておりまして、今日の総会でも出番があります。

そして重大な発表事項があるのです。総会終了後の7月から、暴力追放推進協議会の事務局が弊社ということになり、「暴追」の電話やファックスが設置されます。

「暴力団から脅されている・・・」などという相談もあるかも知れません。
まあ、忙しくなることは間違いないでしょう。

私の役職は暴追事務局長だそうです。事務局は一人なのですが、事務局長です。事務は少なくありません。ちょっと大変なことになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月17日 (火)

パワーブレーカーの「胡散臭さ」

このところ、パワーブレーカーをご紹介していると「胡散臭い・・・」、「信じられない・・・」といった声を聞くこともあります。

これは、数年前、「節電気」なるいい加減な商品で計画倒産した悪い会社があったことが大きなな原因だったそうです。

実際には大した効果もないのに、かなりな金額の機械を買わせて、「騙された」ということになってしまうのだそうです。

こういった商品を売りつけた悪徳業者と一緒のイメージにされると大変迷惑。

これを払拭するためには信頼できる会社などからしっかりと実績を挙げることなのでしょうね?そういう意味で藤沢市の試験的な導入を急ぎたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2008年6月16日 (月)

味のある木工商品

もう2週間も前のことになってしまったのですが、「藤沢産業フェスタ」に出店されていて、そこでで知り合った「ピノキオオヤジ」さんの木工製品を当社で販売させていただくことになりました。Kanai

海の漂流物を素材に作るのだそうです。実に味があります。世界に同じものはふたつとありません。Pinokio

ネット通販をする場合、梱包して発送する手間が掛かりそうです。このあたりをどう回収するか?それを購入希望者にどう理解してもらうか?

大きな金額が入ってくるとは思いませんが、ネットビジネスのひとつのトライアルとして意味があることだと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月15日 (日)

湘南台のロンドさん、5周年のバーベキュー

今日は湘南台の「ロンド」さんの開店5周年記念バーベキュー、6月15日が開店記念日なのだそうです。

この開店記念日、当社の設立記念日と一緒なのです。しかも、5周年も一緒です。

つまり5年前の同じ日の創業・・・・藤沢市の北部の「弁慶果樹園」で行なわれるバーベキューパーティに参加して昼からビールを飲んでしまいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月14日 (土)

この秋は出張ラッシュかも?

8月の末に福島に出向くことになりました。

日本マネジメント・リサーチ社の組んでくれたセミナー講師のお仕事です。
実際に受講者の皆さんにもパソコンが与えられ、実習をしてもらってホームページの作り方をお教えするようにリクエストされています。

まあ、ブログを使ってシンプルなホームページを作ることは出来ますが、それが実際に働く会社や店舗のサイトになるかといえば、そう甘いものではありません。
そんな簡単に出来てしまえば、我々の会社が存在しません。

まあ、それでもお役に立てる講義をするべく、準備を進めて行って来たいと思っています。

どうも、この秋はこういったセミナー講師の仕事での出張が増えそうです。
福島のほかにも網走とか三戸とか新居浜とか・・・・いろいろお話があるのです。

ちょっと楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月13日 (金)

環境月間、環境サミット

このところ毎日のように「環境」の話をテレビ、新聞で目や耳にします。

悪いことではないですが、こんなに今まで話題になっていたかと思うと、何となくブームみたいな気もします。

先日はサッカー元日本代表の中田英寿さんが、環境問題の共有化を訴えてサッカーイベントを開催して多くの賛同者を集め、また注目されました。これも素敵ですね?

来月は洞爺湖でサミット・・・どのくらい即効性のある環境対策が提唱され、即実現されるのか?ただのお祭りに終わらず、日本人ひとりひとり、または世界中のひとりひとりが、今すぐ実行できてそして効果がある環境対策の提唱と実践が望まれます。

私、昔、百貨店の全社販売計画を立案していたことがあります。その際、「6月は環境月間」という言葉を何回も書いた記憶があります。こういった単なるスローガンはあまり効果を生まないですね。

誰もがすぐに出来てそして継続できる環境対策・・・・それはブームでも構わないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月12日 (木)

鵠沼のテニスコート

昨日のブログで書いた「鵠沼のテニスコート」ですが、これがなかなか素敵なのです。いまどきクレイコートで、どちらかというと年配の方々がのんびりとテニスを楽しんでいらっしゃいます。

そもそも鵠沼という場所は、明治時代から日本で始めての避暑地、リゾート地として多くの文人にも愛された閑静な場所です。この鵠沼で人生の後半をスポーティに過ごす先輩達も素敵な人たちです。

こういった人達のテニスを見ていると「湘南スローライフ」を実感します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月11日 (水)

事業メニューとホームページ

先日、当社のホームページから「名刺を作ってください」というご依頼を受けました。このご依頼の打合せに鵠沼のテニスコートまで行ってきたのですが、そこで事業の計画をお伺いし、そしてホームページのご発注までいただきました。

面白いものです、ホームページのメニューはやはり幅広く間口を広げておくことが必要です。それを実感しました。

今年の2月には、イベントの司会者の依頼を受けましたし、当社のメインビジネスではないメニューもしっかりと充実させていつでもお受けできるとように体制を整えておく必要があるのですね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月10日 (火)

税理士さんにパワーブレーカー

私が今、力を入れている商品、「パワーブレーカー」を税理士さんたちに紹介していこうと考えています。

税理士さんは中小企業の経営者さんなどを顧問先を持っていますから「電気料金の削減」は顧問先が喜ぶに違いありません。税理士さんにパワーブレーカーを紹介してもらおうという計画です。

もちろん、税理士さんに対してインセンティブは用意できます。電気料金を下げて、私もパワーブレーカーのメーカーも、紹介してくれた税理士さんも、税理士さんの顧問先さんも、みんな喜ぶ・・・・とても理想的なお話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月 9日 (月)

地産地消と道の駅

先週は、この三年間恒例となっている夏の「バーベキューと湘南地元市」の打合せがありました。この時代ですから、値上げをせず、内容を充実させて参加者の満足度を上げよう言う打合せでした。

藤沢法人会のイベントなので、打合せの参加者は全員中小企業の経営者、しかも40歳から50歳台、議論は新しいアイディアが続出しなかなか面白いものになりました。

そこで確認されたことは、今年も「地産地消」を徹底すること、それと「エコロジー」=環境意識を持つことでした。

このふたつ、今の時代にマッチしたキーワードですし、私のライフワークでもあります。
海老根靖典藤沢市長の市政の中で私がお手伝いしたいと思っている事柄でのあります。藤沢に「道の駅」をつくり、全国の消費者に湘南産の農水産物を紹介していく計画です。 昨年秋、彼のマニフェストを制作、編集した時からの構想です。

今週はこの「地産地消」の更なる充実のための畜産農家さんや野菜の農家さんに打合せに行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月 4日 (水)

パワーブレーカー、次々と契約

藤沢産業フェスタで皆様にご案内したパワーブレーカー、電気料金の削減に大きな効果を持つ優れたブレーカーですが、フェスタ終了から3日後の今日、藤沢市役所に再度詳細な説明をさせていただきます。

これで、市役所が管理する保育園などで試験的な導入が決まるでしょう。

民間企業もこの2日間で2件が決定しました。さらにあと4件はもうすぐに決まるでしょう。

再来週と来月以降おそらく決まる店舗が2店舗、・・・・とても順調にご理解をいただいております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月 3日 (火)

海老根市長と記念写真

先日の藤沢産業フェスタ春まつり(5.31、6.1)で私どもはパワーブレーカーを紹介したのですが、この時に開会式のテープカットに来た海老根藤沢市長にこのブレーカーを詳細に説明ました。

かなりじっくり聞いていただき、関心を持ってもらいました。税金から支払う電気料金を節減するのですから、市にとっても市民にとっても貢献度の高い商品であることは間違いありません。

早速、市長は、担当部長を派遣され、そして明日は、市役所の現場担当者と打ち合わせです。

この海老根市長と珍しくツーショットの記念写真を撮りました。思えば、個人的に親しくしている彼とツーショットの写真を撮ったことはほとんどありませんでした。

Ebi_s

そう、実は私は彼とはチームメイト、「エビマーレ」というサッカーチームでも一緒です。昔は芋焼酎でしこたま語り合いました。市政についても話し合いました。

彼は芋焼酎が大好きでしたが、今は断酒中。翌日の判断力が鈍くなるから、市長を退任するまで飲まないのだそうです。

真面目な男です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月 1日 (日)

今日から6月

ここ数日、「中小企業のためのSEO対策」を連載してブログの方は怠けていました。

今日から6月ですし、今一度、本日の業務や日々の雑感をブログに記して行きましょう。

さて、弊社は昨日から、藤沢商工会議所が主催する「ふじさわ産業フェスタ」に出展しております。昨日は残念なことに雨で気温も低く、来場客の数も少なかったです。

ただ、弊社が紹介しているパワーブレーカーは、多くの方に概ね好評で、出展の成果を充分に得られたと思います。

あと1日、今日も頑張ってプレゼンテーションしてまいります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »