湘海塾は楽しいか?
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
|
明日から「遊行の盆」、明日は流し踊りが弊社の前を通過します。きっとすごい人の流れになるのでしょう。
この「遊行の盆」、藤沢にある時宗総本山遊行寺の盆踊りを全国に知らしめる新しいイベントとして、藤沢商工会議所が3年前から組み立ているもので、なかなかすごいのです。
そして流し踊りで街の中を賑わすのは今年が初めての試みです。
当然、車は通行止めです。賑やかに行われることでしょう。事故なく行われるといいですね?当社もちょっとだけ協賛して、提灯がぶら下がっております。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
|
おはようございます。
明日は半日間、暴力追放推進協議会のお仕事で終わってしまいます。
今年、藤沢暴力追放推進協議会の会長が変わって、新しい会長、副会長が誕生したのでその報告とご挨拶をしに、神奈川県の暴力追放推進センターにいってくるのです。私が事務局長に就任したことも報告事項のなかの一つです。
行き先は横浜馬車道、神奈川県警の中です。
私は事務局長なのであれこれ準備して、気を遣って・・・・嫌いではありませんからいいのですが、本業に多少の影響があるのが気になります。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
|
今週は、数日前にお目にかかってご相談いただいた方の新規事業の開業について、再度打合せとご相談をお受けします。
打ち合わせと言うのは、この方が、弊社にホームページの制作をご依頼いただけたからです。
新規事業で、新しいアイディアの事業・・・今、すでに確立された業種でないものはそれを宣伝し、広報するのはたやすいことではありません。
テレビや新聞に広告を載せると莫大といってもいいほどの経費がかかります。そこへ行くとホームページで告知することは圧倒的に経済的です。
ただし、しっかりとコンテンツを練りこんで、さらにSEO対策を施し、関心を持ってもらえるように、そして、問合せが来るように仕掛けなければなりません。
ホームページは魔法の杖ではありません。あくまでの訴求する内容がネット上でどれだけ有効かということで閲覧者数も問合せ数も決まって来ます。
今週の打合せは「打ち合わせ」ではありますが、かなりコンサルティングに近いものとなるでしょう。それができるのが当社の強みです。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
|
今、藤沢市長となっている海老根靖典氏を囲む勉強会「湘海塾」・・・・誘われて参加したのが4年前だったと思います。
現在では私が、その中心となって「湘海塾」を企画運営しています。
今回は、「環境都市宣言」がテーマ。専門家も参加してもらいパネルディスカッションを行います。そして次回9月のテーマ「産業振興」のための議論も多少行う予定です。
海老根市長も忙しいのですが、2か月に一回のこの湘海塾には、参加してご自分のマニフェストの進捗状況を語ってくれます。
そして、参加する市民の皆さんが市長と直接意見交換できるので、参加される方には楽しい時間になっているようです。
議論が「行政批判」とか「他力本願」な方向に進まないようにするのは結構骨が折れますが、司会者、ファシリテーターである私の器量が問われるところ、一生懸命努めたいと思っております。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
|
私が最近、力を入れて推し進めている「パワーブレーカーによる電気料金削減」のホームページですが、株式会社ライフ・マネジメントという神戸の会社がこのパワーブレーカーの販売元です。
先日、この会社のITスキルをもっと高めて、メールやホームページをもっと上手に使ってもらうためのコンサルティングに行って来ました。
個人メールアカウントを取得し、それを設定する。そして、社内の情報伝達のためにメーリングリストを組んで情報共有する。
次にホームページのコンテンツを充実するための方向性を確認しそのための更新スキルを伝授する。
きっとお役に立てることでしょう。パワーブレーカーに関する問合せの増加、売上高の向上という結果が得られると確信しています。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
|
おはようございます。
昨日は藤沢市内の小中学生の終業式だったようです。
通信簿を受け取った児童、生徒の顔が明日から始まる夏休みを楽しみに一段と朗らかだったように見受けました。
さて、今日も真夏の太陽がサンサンと輝いています。湘南海岸は海水浴の人で大賑わいになるでしょう。道路は大渋滞になるのでしょう。
そんな時に私はちょっとしたケガをしてしまいました。実は、私はサッカーをするのですが、ヘディングで競り合った時に空中で相手の膝を私の腿にくらってしまい、いわゆるモモカンというやつで、痛くて痛くて歩けませんでした。
昨日は医者にも行ってレントゲンを撮ってもらいましたが、骨には異常がないそうで、しばらくは投薬と貼り薬です。歩くのがままならない・・・不自由です。
まあ、あと2~3日で治るかとは思いますが、ちょっとブルーな真夏の始まりです。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
|
弊社が運営する「とれたて湘南」と「健康スローライフ湘南」、どちらもネットショッピングを行なっています。
このネットショップは、本格的に売ること以上に、ネットショップ運営を理解することが目的です。従って弊社はネットショップだけで成り立つものではありません。
ネットショップの運営のノウハウを持って、ご依頼をいただいたお客様のサイトを制作したり、セミナーや講演でそのノウハウをお話するのです。
実際にネットショップを持っている強みってあると思うのです。机上論で終わらず、実体験談としてお話が出来ますからね・・・・・。
ところがネットショップ立上げから5年目、この夏の中元商戦、凄い売れ方なんです。仕入れて梱包して発送する・・・・これが結構忙しくてたいへんです。特に相模湾の干物が絶好調。
まあ、まだ、専門スタッフを一人雇ってと言うわけには行きませんが、そうなったらまた面白いですね。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
|
今夜は神戸から帰ってきたら横浜、関内で講演があります。
私が代表を務める神奈川起業家ネットワークで「地域密着で5年、そして次なるフェイズは?」というタイトルで体験談などを話します。この話、結論は、「ビジョンを明確にして、毎日に流されず、そのビジョンに向かって具体的に進もう。」と言うものです。
大きなビジョンはしっかりと持ち続けていないと毎日の稼ぎを獲得して言う上で忘れてしまいがち・・・・逆に大きなビジョンのみにこだわっていても毎日が稼げない・・・・このバランスが必要です。
理想は常に大きく掲げ、現実に対応しながら理想に向かおうと言うものです。
是非、聞きに来てください。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
|
9月には富山に伺います。
6日の土曜日、テーマは「ITを活用したプチ起業」、主催は富山県商工会連合会様だそうです。
http://www.shokoren-toyama.or.jp/main.php?h=S01_04&id=469
金沢や新潟には行ったことがあるのですが、恥ずかしながら、富山は初めてです。遊びに行くわけではありませんが、ちょっと楽しみです。新しい気づき、新しい出会いがあることを期待しております。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
|
今日は午後から神戸、泊まりです。
今月から、毎月神戸に行って、パワーブレーカーの更なる販促のためにコンサルティングしてきます。
パワーブレーカー・・・・6月に藤沢で展示会を開いてもらって一ヶ月、3台を成約し設置してもらいました。大手建設会社、マンション管理会社、そして藤沢市でも導入を検討してもらうところまで浸透してきました。
全国から引き合いが来るようにすすためにあと一歩、私が神戸に行くことでそのスピードが速まるように頑張ります。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
|
昨日は、私の仲間と7月29日に行なわれる創業体験セミナーの打合せを行ないました。
これは、「財団法人神奈川県雇用開発協会」という団体が主催し、「神奈川県高齢期雇用就業支援コーナー」というカテゴリーのセミナーの中の「実体験セミナー」という何とも覚えにくい長い名前のセミナーに私がファシリテーターとして出演するもので、私の仲間3人はパネリストです。
まあ、あまり大きな影響力を期待できない出演ですが、「やるからには真剣に・・・・」と思って、パネリストとは事前の打合せを行なって、ファシリテーターをする私の質問に的確に答えてもらおうと思って、打合せをしたわけです。
「結局、楽しく飲んでしまった。」と言った結果ですが、当日のぶっつけ本番よりはだいぶ気が楽になったと思います。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
|
8月下旬の福島県商工連合会が主催する創業塾の詳細が発表されました。
見えますでしょうか?
24日と30日に伺ってブログを作ったり、CMSでホームページを作る実習などもやらせていただきます。どんな方が集まるのか??ワクワクします。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
|
私の事業ビジョンは「地元湘南の商業・観光を活性化させて、地域へ貢献する」と言う恥ずかしいほど大きな、格好のいいものであります。
今年、独立創業から5年、どうやらこの大きな格好のいいビジョンがマンザラ冗談でもないような立場を獲得しつつあります。
具体的に申し上げます。
藤沢市内に「道の駅」のような「地域の農水産物」と「観光の拠点」を作りたい・・・。そのための第一歩、実例の視察検証と議論するメンバーの組織が現実になりつつあるのです。
道の駅は国土交通省の管轄ですが、大分県には「里の駅」と言う施設が県独自に開設されています。来月、まずは大分の里の駅を視察して、9月にメンバーと議論します。
いずれ、藤沢市内のどこかに「道の駅」「里の駅」が出来て、湘南産の農水産物や新名産品がバリバリ売れて、そしてそれを買うために市外県外から藤沢を目指して多くの人々が集まってくれることを期待して、構想を練りたいと思います。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
|
大阪の食い倒れ人形が大人気、閉店する「食いだおれ」にも長蛇の列だそうでね。
これってマスコミ効果ですよね?もちろん、このお店の歴史と伝統がそういった報道を呼び、また実際にこの店を名残惜しむ人がたくさんいるのでしょうが・・・・。
こういった閉店商法、私自身いろんなところで経験して来ました。
私、前職が百貨店人でして、白木屋の火事で悲しい思い出があった日本橋の老舗百貨店の閉店の時も現地にいました。このときは凄い報道をしていただいて、凄い数の人が来たものです。でも商品はろくなものが残っていませんでした。
閉店商法用のバッタものを扱う専門店が売場に商品を埋めに来て、こういった人達の商品を多くのお客様は喜んで買って行かれました。そもそも、百貨店などの閉店セールではいい商品なんで残っているものではないのです。
今、まさにクリアランスシーズン、夏物をバーゲン価格で売り切って、秋物の商戦に備えます。でも暑い夏はあと2ヶ月はたっぷり残っています。
そうすると何をするかといえば、「改装セール」とか「改装前の売りつくし」・・・・これって騙されないようにしないといけません。ほとんどがバーゲン用に作られたバッタ物なのです。
これも閉店商法のひとつ、本当にいいものを安く買うためには目利きが必要です。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
|
ここのところ数日はっきりとした天気ではありません。
霧がかかった日があったり、湘南の夏のイメージではない日が続いています。せっかく海開きしてもこれでは海水浴客も集まりません。まあ、梅雨明けまでは仕方ないですね。もう数日の辛抱でしょう。
九州ではもう既に梅雨明けだとか・・・。例年にない早い梅雨明けと言うことです。昨年、関東のの梅雨明けは8月1日でした。7月中はっきりしない天気が続いたのですね?
どうも今年の夏は猛暑とか、豪雨とかそういったはっきりとした夏になりそうですね?
さて、今日から洞爺湖サミット。
北極の氷が融けてきたり、異常気象が襲ってきたり・・・・あと数十年しかこの地球が持たないのではないかと心配になってしまいます。洞爺湖サミットでは、アメリカと中国にどこまで踏み込んだ合意をさせられるか?注目です。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
|
例年通り、江の島神社の神主さんの祝詞や市長はじめ関係者の玉串奉献が行われたのですが、例年と違っていたのは、サプライズゲストがあったことです。
そのサプライズゲストは、織田裕司さん、月9ドラマ「太陽と海の教室」の撮影で、ここ湘南に来ていたのです。
7月20日からの月曜日夜9時のドラマで、熱血教師を演じるのだそうです。織田裕二さんをお目当てにたくさんのファンの方が湘南の海開きに来ていました。
ここ湘南藤沢は、江の島の海岸を有し、夏は多くの海水浴客で賑わいます。
これだけでも素晴らしい財産ですが、こうして、メジャーなテレビ番組の収録が行われ、ドラマの舞台として使われることもありがたい財産です。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
|
今日は藤沢市の北部の社会福祉法人との打合せの後、渋谷まで出かけます。
「渋谷で五時」・・・そんな歌がありましたね?最近、コンビが再結成だとか・・・。
お目にかかる相手の方は若いベンチャー社長、元気な人です。アイディアとアイディアを実現する行動力があるのですね。
私もこの人に負けないようにアイディアを返していいパートナーシップを持ちたいと思います。
年上の方々からお仕事をいただく機会が多くそれはそれでたいへん勉強になるのですが、年下の方々から学ぶことも少なくありません。
「オヤジは駄目だね。」などと言われないように頑張りたいと思います。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
|
この春からお付き合いをしているパワーブレーカーのライフ・マネジメント社さんのサイトですが、今のところ、このサイトからの問合せメールを弊社で受け取っています。
ちょっとした事情があるからです。弊社で受け取ってから、この会社の担当者にメールを転送したり、手渡したり、ファックスしたり・・・一番よい方法で伝えております。
そのパワーブレーカーに関する問合せや代理店になりたいと言った希望のメールが続々と来ています。相見積りの相談もありました。代理店になりたいと言う方は、現在のご商売にさらに新しいアイテムとしてパワーブレーカーを加えたいそうです。
原油が上がって、さらに食品価格も高騰、そして環境サミットが重なって、「省エネ」、「省コスト」をキーワードとした商品やサービスが流行っています。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
|
最近のコメント