今日は湘海塾、青森の皆さん、頑張っていますか?
おはようございます。
昨日の朝、ブログを書いた時は天気が悪い土曜日だと思ったのですが、その後、すっかり晴れ上がって海水浴日和になりました。
今日もいい天気です。きっと海水浴の人たちで大渋滞になることでしょう。夕方、車の列を見ると都内や県外から来た車ばかりです。
そんな海水浴客、観光客で賑わう日曜日、「もっともっと、一年中、観光客を呼ぼう!」という意気込みで、観光の活性化をテーマに湘海塾が行なわれます。
湘海塾は、海老根靖典藤沢市長のマニュフェストについて、市長と一般市民と語り合う勉強会です。
「お願い」ではなく「約束」で当選を果たした海老根市長の「約束」=マニュフェストの進捗をしっかりチェックして、その実現に自分達も参加しようとする活動です。
間接的でも立派な政治活動です。行政や政治に文句を言っているだけでは世の中は変わらない・・・だから、こういった勉強会で意見を言って、市長に聞かせて、実現を図る。
素敵な活動だと自信を持っています。私が皆さんに声を掛け、そして司会進行(ファシリテーター)を務めます。
もちろんボランティアですが、私自身にも勉強になります。
また、弊社の経営理念「地元湘南の商業、観光の活性化に貢献する」といった考えにもマッチしています。
ところで、青森の皆さん、今日のブログ、読んでいただけたでしょうか?
青森の商工会連合会の創業セミナーに参加されている方のネット活用は、青森の農産物のネット通販サイトが多いように思います。
素晴らしい活動です。この夏、じっくり勉強させてもらいますから、皆さんもしっかり頑張ってくださいね?
| 固定リンク
|





コメント