昨日は群馬県の前橋で3件、商談というか、営業というか・・・まあ、売込みですが・・・して回り、夜になって栃木県の足利市に入りました。
そういえば、ここ足利市にも流行りの「伊達直人」さんが出現したとか・・・。
さて、この足利での飲みながらのビジネス話は見事に大成功!
詳細はここでは申し上げせんが、お話をさせていただいた方と波長もぴったり合って、スムーズに話は運びました。
ご提案申し上げた企画書が早々に、実現しそうな勢いです。
昨年末にある方と話し合って、そこで出てきたアイディアをこの正月に企画書にして、早速、投げかけたのですが、つくづく思ったことは「善は急げ!」「思い立ったが吉日」といった格言です。
1.アイディアが浮かんできたら、それについてじっくり考える
(・・・とはいってもせいぜい1週間くらい。)
2.そしてそれを手書きのメモでいいから書いてみる。
3.次にパソコンで企画書の形にしてみる。
4.さらに、大切なことは、その企画書を早速、提案してみる。
当たり前のことですが、この一連の行動に時間がかかると、アイディアが沸いてきたときの熱さ、情熱が冷めていき、せっかくのアイディアがお蔵入りになってしまうのです。
今回の企画提案は、実にスピーディで、適切に行動したと我ながら感心してしまいます。
「巧遅は拙速に如かず」という言葉がありますが、私は今年もこれで行きたいと思います。
多少、拙速とのご批判を受けることがあっても、巧遅でありたいとは思いません。
最近のコメント