« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

明日から五月、気分一新!!

今日で4月も終わり、あっという間の一カ月でした。

大震災から一カ月以上たっても、4月はその影響も残り、社業もパッとしない月でした。

新年度の始まりだと言うのに・・・。

計画停電、二次被害など、確かに大きな影響は受けたし、景気の冷え込みも今までにない厳しさだと思うのですが・・・それでも何となく、言い訳を探してサボっていた部分もあるような気もします。

起きるのが遅い日があったりブログをサボった日も少々あったし・・・・。

自粛ムードの中、自粛ではなく、怠惰になっていたのではないかと・・・。

明日から5月、気分を一新して頑張りましょう。

5月、新緑の季節目に青葉・・・・爽やかな季節です。

爽やかになるようなことを考えましょう。

新茶の季節でもあります。

一方で、新年度を迎えた新入生や新入社員が、「こんなはずじゃなかった・・・」のに、という気持ちで精神を病んでしまう5月病に陥る季節でもあります。

親や上司として若い人を管理するべき立場の人は、彼らの言動を注意して取り返しのつかないことにならないように見守り、そして適切な指導をして行かなくてはなりませんね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

風邪気味のゴールデンウィーク

今日から大型連休。

来週の月曜日と金曜日を休める人は10日間のロングバケーションですね?

弊社は2日(月)と6日(金)を仕事の日と定めておりますので、とびとびの半端なゴールデンウィークです。

そんなゴールデンウィークの初日、私は久しぶりに風邪気味です。

喉がガラガラして気分も冴えません。

毎年こんな感じですが、毎年、この時期にあれこれと企画を立てるのですが今日はいいアイディアも浮かびそうもありません。

立てなくてはならない企画もたくさんありますし、書かなければならない企画書も数枚あるのですが、こんな日は駄目でしょう。

風邪薬を飲んで、読書でもして・・・・眠くなったら睡魔に負けてしまいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

前職の上司が卒業式だそうで・・・

昨日は、27年前に私が初めて就職した際の職場の上司の退職記念卒業式がありました。

場所は渋谷・・・久しぶりの渋谷でした。

前職の会社の人たちだけが集まって来るのかと思ったら、なんとその当時の営業さんまで来られて、20年ぶりぐらいの邂逅です。

皆さん、髪が白くなったり、無くなっていたり・・・・私が最年少でしたが皆さんお年を重ねていらして・・。

それにしても、30年近く前の仲間を20人近くもあるめるその前職の上司の人徳も大したものですね?

驚きました。

人と人の繋がりを大事にしている証拠なのでしょう。見習いたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

藤沢市議会議員選挙を終えて・・・

昨日、統一地方選挙の後半戦、藤沢でも市議会議員選挙が行われました。

ここ数日、私の地元、小学校、中学校の先輩、後輩たちが住んでいる辻堂東海岸の候補者の応援に汗を流しましたが、見事な成績=得票数で当選となりました。

良かったですが、問題はこれからですね?

支持してくれた人たちに、結果を残してもらわなければなりません。

それを期待し、そしてその進捗状況や、意見交換の場を設けるのが私の仕事です。

選挙をお祭りと思っている人もいるようですが、それでは政治参加になりません。

今後も、地域集会などを行ってもらい、一般市民の声を市政に反映してもらう活動で私自身も自己実現をしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

みんなの党、江田けんじ幹事長、増税はしないと・・・

昨日は藤沢にみんなの党江田けんじ幹事長が藤沢で市議会議員選挙の応援に来ていました。

増税はしなくていいのだそうです。

政権を取ってもらって、実行してもらいたいものですね?

とりあえず、藤沢市議会議員はみんなの党を応援しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

異業種合同研修会&交流会で出講します

今日は午後から足利出張、二週間続いて足利入りです。

今日のお仕事は、株式会社プロアクティブ主催の異業種合同研修会&交流会でのファシリテーターとしての出講です。

この株式会社プロアクティブは人材派遣の会社で、営業職の方々に集まっていただき、人脈創りや傾聴力を勉強してもらいます。

私がこの三年間、神奈川大学の公開講座で勉強し、講義をさせていただいていることをベースにグループワークをしていただくのですが、おそらくとても楽しくご参加いただけるものと思います。

ところで、今度の日曜日は統一地方選挙の後半戦投票日ですね?

私もチラッと関係している「未来は僕らの手の中プロジェクト」では、投票率を上げようと「みらぼくマップ」を配布するなど、活動が盛んになっています。

投票に行って、投票証明をもらってくるといいことがある、サービスが受けられるというこのプロジェクトは、多くの人が政治に関心を持ち、直接にも間接にも政治参加するようになることを目的とし、そのために投票率を上げようと画策しているプロジェクトです。

今回の選挙の投票率はどうなのでしょう?やはり低投票率が予想されます。

是非、皆さんに関心を持ってもらい、投票に行ってもらいたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

無駄な選挙看板、なぜインターネットで一覧がないの?

統一地方選挙の後半戦が始まった。

自粛ムードはすっかり消えて、各候補者大きな声で街宣車を廻しています。

ところで、街で見かけるこの選挙看板

Senkyokanban

ほとんど人が通らない狭い路地などにも「とりあえず」設置されていますね?

無駄です。
人が通らない場所の看板は誰も見ません!!

藤沢市内には500箇所以上の看板が設置されているそうですが、半分でいいでしょう?

こんなもんでも250箇所減らせば250万円以上は節約できるでしょう。

候補者一覧のホームページを作るべきです。

選挙管理委員会で作るべきです。

あるいは、ひな形を作って候補者がそこに写真や信条、公約、マニフェストなどを入れて公開するべきです。

それが出来ない候補者は引退してもらいましょう。

ネット上で候補者一覧が見れないなんて、行政の怠慢以外の何物でもありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

みんなの党に風は吹いているのか?

統一地方選挙の後半戦が始まった昨日、11時の藤沢駅南口、ロータリーの中央みんなの藤沢市議会議員選挙立候補者4人が揃って車を着け、第一声を発したようです。

そして、応援演説は浅尾慶一郎衆議院議員。

やはり迫力がありました。

候補者は4人、とりあえず皆さんホームページやブログがあるようですが、気合いの入ったホームページの人もいれば、そうでもない人もいるようだ。

情報発信をどれだけしているのか?は誰を選択するかの大きなポイントになりますよね?

●有賀正義氏 ホームページ http://www.m-ariga.com/ 

         ブログ     http://ariga.dreamlog.jp/ 

         ツイッター   http://ariga.dreamlog.jp/

●白田明秀氏 ホームページ http://www.shirotaakihide.com/ 

        ツイッター http://twitter.com/aki_shirota    

●神尾江里氏 ブログ http://ameblo.jp/kamioeri/  

●友田そうや氏 ホームページ http://www.tom-so8.net/ 

         ブログ http://ameblo.jp/tomoda-souya  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

市議選と候補者のネット活用

今日から統一地方選挙後半、藤沢でも市議会議員選挙が告示されます。

藤沢市議会の議員さん達とはいろんな形で触れ合って来ましたから、知り合い議員もたくさんいらっしゃいます。

この時期は皆さん、平身低頭でお願い合戦ですね?

選挙が終わると全く挨拶もしてくれない人もいるのに・・・・(笑)

さて、選挙に出るにも関わらず、ホームページもなければブログで活動報告することもしない人が平然と立候補するんのはいかがなものでしょうか?

何年も何年も、市議会議員をやって、いいご老人になられた方々に多くお見かけします。

きっと、インターネットとかパソコンが解らないから、その部分に手を出さないのでしょう?

また、支持する地元の皆さんにも、パソコンを使ってホームページを見る習慣がない、ご年輩の方々が多いのでしょう?

そんなことでは駄目じゃないですか?活動を報告し、新しい支持者を集める努力をしなくてはいけないでしょう?

いくら年をとっても現役の政治家である以上、現代を理解し、新しい世論や新しい技術に追いいていかなくてはならないのではないでしょうか?

若い人たちの意見を聞こうとし、新しいこと新しい技術に関心を持たない年輩の方には是非、引退してもらいたいと思います。

そういった意味で、ホームページがない、インターネットで情報配信していない候補者には厳しい結果が突きつけれらる事を期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

来週は営業が苦手な営業さんのための合同研修会

先月の30日に企画していた「営業が苦手な営業職のための異業種合同研修会&交流会」は東日本大震災の影響で、計画停電と重なり中止を余儀なくさせられました。

しかしながら、来週、あるのです。

しかも第二の故郷、足利で・・・・。

プロアクティブさんと言う足利の人材派遣会社が主催してくださります。

私はファシリテーターとして、皆さんをナビゲートする役割です。

今日はそのレジュメを用意します。

きっと楽しい研修会&交流会になることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

自衛隊の災害派遣

一昨日に足利に出向き、一泊して昨日は前橋に廻って帰って来ました。

どちらも収穫充分の出張で、充実したものになりました。

皆様、ありがとうございました。

さて、一昨日、足利に向かう途中の佐野のサービスエリアで、震災の被災地に向かう自衛隊の皆さんと遭遇

Photo

迷彩柄の車両と迷彩服の隊員が多数トイレ休憩に向かいます。

大柄で、がっちりとした体形の人が多かったのですが、皆さん、とっても神妙と言うか、落ち着いた雰囲気で浮足立った様子もなく、頼りになる感じでした。

ご苦労様と申し上げたいですね?

それにしても余震が多いですね?

自然は厳しい。
どこまで人間をいじめるのでしょうか?

何か悪いことをしたのでしょうか?

神も仏もないのですね?

何かに祈っても、全く無力・・・・それが「神のご意思」であろうはずがありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

アフェリエイトとドロップシッピング

今日はいよいよ足利商工会議所で「ネットショップ開業講座」の開講です。

初日ですので「小売業の基本」のお話もします。

また、ネットショップの販売形態の区分について、買取と委託のお話もするのですが、インターネットビジネスにおいてはアフェリエイトとドロップシッピングについても説明する必要があるでしょう。

●アフィリエイトとは「提携する」または「加盟する」と言う意味です。

簡単に言うとあなたが企業と提携することによって、その企業の商品を売るとかその広告がクリックされることで報酬が得られる!ということです。

梱包するとか、「売れたよ!」とか企業に報告する必要はありません。広告を貼るだけです。

広告を貼る場所は自分自身のホームページ、ブログ、メールマガジンなどです。ホームページ、ブログ、メールマガジンのどれかを持つことですぐに始める事ができます。

また、アフィリエイトは無料でできます。ですから始める事は簡単です。

始めるのが簡単なわけだから、たくさんの人が参加する。それだけ競争は激しく、成功までの道のりは長く厳しいものがあります。

●ドロップシッピングとはネットショップで注文が入った時点で、それをメーカーや卸売り業者(以下、ベンダー)から直送させるネットショップの運営方法の一形態です。

商品提供業者の卸値に自由に上乗せをして販売し、差額分がネットショップの利益となります。ネットショップは注文を受け次第、注文情報をベンダーに転送することで商品の発送を代行してもらうことができます。在庫を持たずに、商品に触ることなくネットショップを開くことができるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

春はあけぼの・・・プロ野球開幕!

春はあけぼの。

やうやうしろくなりゆく山ぎは、少しあかりて、
紫だちたる雲の細くたなびきたる。

朝、6時前から明るくなって、一日が長くなりました。最近、特に爽やかに朝早く目が覚めます。

今年は桜が遅くて、まだ今が見頃ですが、もうすぐ初夏と言う季節が来るのですね?

そういえば、今日はプロ野球開幕

震災の影響でいつ開幕になるのか?いろいろとありましたが、セパ両リーグ同時に開幕で良かったですよね?

プロ野球の選手も、球団も、震災の復興や被災された方々に元気になってもらうようなプレイ・・と言っていますから、どんなシーズンになってどんなプレイが見られるのか楽しみですね?

さて、明日は足利でネットショップ開業講座」開幕・・・・その中で語るのですが、祝日や記念日の話題、社会行事、あるいはイベント事など、季節を感じるキーワードってお客様に共感を与え、親近感を持ってもらい、購買意欲を書きたてるのに重要です。

そんなお話もさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

知事選、県議選が終わって…

震災から一カ月が過ぎました。

ここ湘南では、計画停電がなくなりつつありますので、我々の地域ではだいぶ落ち着きが出て来て、自粛一辺倒のムードから「元気だそう!」というムードになりつつありますね?

しかしながら、被災地はまだまだ復興には時間がかかりそうですね?

被災地のために我々が出来ること・・・もちろん、募金や節電もありますが、被災しなかった地域の経済を活気付けることも我々がすべきことだろうと思います。

そんな昨日、東京も神奈川も知事選が行われましたね?

そして県会議員選挙も行われました。

こんな時に選挙を行うより、震災の復興対策、緊急経済対策を立てて即実行してもらう方が優先だと思うのですが、それでも行われてしまった訳で、結果的には自民党の思惑通り・・・まあ、民主党では駄目だと言うことを明確に出来て良かったのかも知れません。

でも、争点も不明確、選挙戦をやっているのかいないのかが解らないのでは、当然、投票率が低くなりますし、実際にそういう声をたくさん聞きました。

さて、2週間後の統一地方選挙後半戦=市議会議員選挙では、しっかりと論点を明確に訴え、議論が行われる選挙戦が行われるように期待します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

コピーと写真で差をつける

3~4日、お休みをしておりましたが、今日は「ネットショップ開業講座」のお話を続けましょう。

実はこの講座、その道のプロ3人と組んで実施します。

一人はコピーライター、もう一人がカメラマンです。

全国の商工会議所で開催する予定ですが、まずは栃木県の足利から開催します。

この講座は3回シリーズ、私を含めてプロがそのノウハウを惜しみなく披露するところが大きな魅力となるでしょう。

素人さんがそのままプロの技術を盗むことは簡単ではありません。

しかし、素人さんがプロを使う時、プロと同じ言語で語り合えることがプロを上手に使う場合の決め手となります。

プロのように文章が書けなくても、写真が撮れなくても、それを要請する知識を持っていることが大事なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

地域ブランドの要件

先日の豊橋出張でつくづく思ったことなんですが、「地域ブランド」を確立するためには、街をあげてみんなで取り組むことが重要なんですね?

豊橋では「豊橋カレーうどん」と言うものが街を上げて名物にしうようと画策されています。

多くの蕎麦屋さんが共通ののぼり旗をたてて、それぞれ独自の「豊橋カレーうどん」を作っていて、商工会議所ではスタンプラリーなどのプロモーションでバックアップしています。

「豊橋カレーうどん」と名乗るためには、一番下にご飯をしいて、さらにとろろが掛かっていることが条件らしいです。

かなりのボリュームになりますが、最初は普通のカレーうどん、そして後半はカレー丼として楽しめるのです。

Toyohashicurryudon1

さて、私が思うことですが、豊橋のように、一定の条件を決めて、いろんな企業や店舗が競ってそのアイテムを販売することが、地域ブランド開発の要件だと思います。

どこかの一企業が開発したひとつの商品をその企業だけが独占的に販売してもなかなかその地域の名産品にはなりません。

その地域に競争を喚起すること、これが独自の工夫と話題性を呼び、地域ブランドの確立へと繋がるはずです。

湘南、藤沢でもそんなことをプロモーションするお仕事がしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

豊橋の千代娘は全国各地からお客様が集まる割烹だった

一昨日から昨日にかけて愛知県の豊橋に出張に行って来ました。

いつもは日帰りなんですが、昨日はわけあって、宿泊。

そこで、ツイッターで知り合い、気になっていた千代娘さんに行ってまいりました。

ツイ-トの雰囲気や、アイコンの写真で興味を持ったことがきっかけで、再度、検索をさせていただいたところ、食べログの口コミも上々・・・これは是非、と言うことでとても楽しみにしておりました。

あまり大きくはないお店の玄関ですが、しっとりとした趣です。

Chiyomusume1

そして、カウンターの隅に座られていただき、まずは、サッポロ黒ラベル。ありがたいことに大ビンです。

Beer

食べてみたかった一番はタコの煮込み、そして目の前にあったワカサギの南蛮漬け、それから筑前煮やきんぴらごぼう、若竹の煮物・・・このあたりになると日本酒が合います。

Nihonshu

日本酒は本醸造「千代娘」・・・・常温でいただき、とても美味しかったです。

カウンターのお隣に座っていらしたご夫婦もどこか遠くから来られたようで地元の方ではありませんでした。(翌朝、ホテルでお見かけしました)

どうやら、全国各地からこのお店の評判を聞きつけてお客様が集まって来るようです。

それというのも、全国の居酒屋を歩き回って本を書かれている太田和彦さんと言う方の著作「ニッポン居酒屋紀行」と言う本に掲載されているそうで、これを読んだ方々が千代娘さんを目的に豊橋に来るのだそうです。

本の掲載って大きな集客効果があるのですね?しかも、権威ある専門家の推薦と言うのは大きいですね?

それから、ツイッターと言うのも大きな武器になります。

ご主人や女将さん、そして娘さんもしっとりと落ち着いた雰囲気で、会話が楽しく、一人でもくつろげます。

次回も泊まりの時は是非、お伺いしたい名店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

ネットショップに欠かせないもの

ネットショップの繁盛の秘訣経営者の顔と名前、そしてなぜ、このショップを経営しているかといった「こだわり」などの公表があげられます。

対面で顔と顔を合わせて、声を聞きながら商品を選ぶ実店舗販売と、全くそういう機会がなく商品購入をするネットショプでは、店主の人柄や商品ラインナップに関するこだわりなどが伝わりにくい点が大きな相違点となっています。

対面で接客され、商品をあれこれ勧められるのも面倒なこともありますが、人のぬくもりやサービス精神は感じられます。

ネットショップでもサービス精神を持って、出来る限り店主の人柄を表現したいものです。

そのためには、特定商取引法の表記とか、送料・配送についてなどのページをしっかり作るとともに、経営理念のページとか、店主のご挨拶のページなどもしっかりと用意して、出来れば顔写真付きで解りやすく表示してあげるべきです。

そこには「逃げも隠れもしない」「自信を持ってこの商品を販売する」と言った姿勢が明示されますし、それによりお客様側に安心感を持ってもらえます。

同業他社との差別化を明確にしなくてはなりませんが、店主の人柄と言うのは大きな他社差別化になるはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

目標と毎日のルーティンを決める

ネットショップを開業される方は、なぜ、開業するのか?
目的を明確に意識するべきだと思います。

●趣味の延長線上で、楽しくお小遣い稼ぎ・・・それもいいでしょう。

●週末起業で不足しがちな収入の補てんを・・・・それもありですね?

●今の事業に限界があり、起死回生を求めて新しい事業に臨まなくてはならない・・・・生きるか死ぬかですね?

さて、目的がははっきりしたら、そのネットショップがいくら稼いでくれるかを目標化して意識しなくてはなりません。

月商で10万円でいいですか?月商100万円は売りたいですか?それとも1,000万円を平均月商として、組織的に運営するのでしょうか?

★当然、ネットショップかける時間と売上高は正比例とは言わないまでも、ある程度比例します。

そこで、1日の生活の中で、あるいは1週間の生活の中で、ネットショップ運営に掛ける時間を予め決めておくことが重要です。

ネットショップはお店です。実店舗と同様に、開店準備、商品整理、それなりに時間を掛けてメンテナンスをして行かなくてはなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

プライス戦略によるセールスプロモーション

当然のことですが、小売業において、より多くの商品を販売する工夫が必要です。

多くの商品を売ることは、より多くの売上高をあげ、安定的なショップ運営に繋がります。

そのための工夫として、商品の販売価格の設定の工夫=プライス戦略があります。割安感を与える価格設定や、多くの商品を買いたくなる心理作戦なと、いろいろとありますが、思いつくままにあげて行きます。

●バンドル割引・・・二点以上買うと一点で買うより一点当たりが安くなる。

●送料サービス・・・一定額以上のお買上げで送料が無料になる。

●期間限定サービス・・・・何月何日まで、通常販売価格よりも安い価格設定

●数量限定サービス・・・・先着何名様まで、通常販売価格よりも安い価格設定

こういった戦略を効果的に計画し、お客様の購買意欲を喚起し、多くの商品を買ってもらうのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

年間月別販売計画

4月になりました。そして最初の週末。

統一地方選挙の県議会議員選挙が告示され、いよいよ選挙カーが走りだし、駅では街頭演説が始まっています。

今回の選挙、おそらく投票率も低く、自民党系が盛り返して、新しさの無い選挙になりそうですね?

そして、今回の東日本大震災の復興のために、各地でそれなりの条例などが決まるのでしょうけれど、個人消費は伸びず、景気は超低迷になってどん底を迎えるのでしょう?

もう、こんな時代ですから、生き残りを掛けたネットショップ開業」くらいしか、既存の企業との取引で生き残る方法はないでしょう?

ところで、実店舗の運営をしたことがない方がネットショプを運営すると、顧客候補の生活感が理解できなくて、一年中同じネットショップの見え方・・・ということを良く見かけます。

スーパーや百貨店を思い浮かべてください。

春には春の装飾・・・たとえば桜の枝とか、チューリップの鉢植えなど。

夏には夏の・・・・すだれ、風鈴、・・・・お中元とかもあります。

そして夏と冬にクリアランス=バーゲンがあって、商品を在庫一掃する。

こういったシーズン毎の販売計画を立てることが常に新鮮で楽しい店舗運営をすることには重要であり、これによって、季節を先取りした商品の購買動機作りになるのです。

これはネットショップでも同じです。

シーズン毎、少し季節は早めに提案する販売計画を立てましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

ネットショップに向いているもの、いないもの

ネットショップ開業講座では、受講者さんにグループごとに集まってもらい、話し合う時間を作ります。

そして、
1.今までネットショップで買ったものを話しあってもらいます。

そのお店、商品はどんなショップにあったか?
楽天?アマゾン?そういったショッピングモールで買う方がいいのでしょうか?楽天やアマゾンのすごさ、そのシステムの素晴らしさを話しあっていただきます。

また
2.独自ドメインショップでお気に入りの店はないでしょうか?

楽天やYahoo!に載っていなくても、独自に販売されている素敵なサイトもあるものです。
独自ドメインショップならではのメリットもあることを理解してもらいます。

次に、
3.ネットショプに向いている商品群、向いていない商品群を考えてもらいます。

その結果、向いているもの、いないものにはぞれぞれどんな共通点があるのか?に気付いてもらいます。

さらに、自分で売っている商品はネットショップに向いているのか?を考えてもらいます。

このグループワークは解りやすく楽しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »