フェイスブックが流行って来た
昨日は藤沢法人会青年部の会議があって・・・会議と言うより宴会に近い集まりでしたが・・・・、飲まずに話し合った時間が30分、その後の宴会が2時間・・・まあ、そんなものです。
でも、このスタイル、ちょっと昔風と言うか、おっさんくさいと言うか・・・飲まなきゃ集まらないのか?って言うご批判もあるでしょう。
そこで語られたのがフェイスブックでのコミニケーション。
全員ではないのですがかなりのメンバーがフェイスブックでお友達になっていて、お互いに意見交換が出来る環境にあります。
法人会の青年部のメンバーと言うのは若社長さんがほとんど・・・ツイッターやフェイスブックと言う言葉を知っているだけでやったことがないと言う人もいるようですが、それは不勉強と言わざるを得ないでしょう。
みんながフェイスブックのアカウント登録をして、そこで、会議して決めるものは会議を行い、集まる時はいきなり飲み会でもいいかも知れません。
前の世代の人たちがやって来たスタイルの法人会や商工会議所の運営方式は若い人たちが時代に合った形に変えて行かなくてはなりません。
そうでないと我々の下の若い世代が付いてこないからです。
青年部を卒業する年になってしまった私ですが、大先輩も少なくない法人会や商工会議所・・・上手に変革の提案をして行きたいと思います。
ところで、私のフェイズブックのフェイスブックページ・・・「いいね!」をお願いいたします。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
両方の団体に入っていたことがありましたが、体質が古く、なかなか新しいことにトライしないしメリットも殆ど感じられなかったので何年も前に退会してしまいました(^^; 桜井さんの変革のご提案、期待しております。
投稿: 牧野一夫 | 2011年9月16日 (金) 11時06分