天皇陛下の手術
心臓に狭窄がありバイパス手術をされるという天皇陛下。
多くの日本国民が心配し、陛下の回復を祈っています。
天皇陛下・・・これほど人気のある方というのも他にはいないでしょう。
日本国憲法でいう「日本国の象徴」という立場、私は子供のころには何だか分かりませんでしたが、今は何となく分かる気がします。
神武天皇以来、日本の民族の元首であったり、武家や軍隊に蔑にされてある意味では利用されたり・・・いろんな歴史的な背景を持っている天皇家、それでも日本人には心の拠り所として大切なものなのでしょう。
今上天皇は東日本大震災の際も、本当に心を痛めていらっしゃるご様子で、現地に赴き、被災された方をお見舞いされ、そのお姿は多くの日本人の心に熱いものを感じさせました。
その天皇の心臓の手術が今日行われますが、危険度が少ない手術とはいえ、多少の心配はしますし、無事にお元気に回復されることをお祈りしたいと思います。
| 固定リンク






コメント